サムシング カワイイ

化粧品 / 独断と偏見

かわいくて京都っぽいお土産 クロッシェ京あめ♡

 

春に京都観光される方って多いと思います。桜と紅葉の時期の地下鉄はめちゃ混みです。

今日はカラフルでかわいくて、京都らしい 京都のお土産、京あめについて書きます。

 

f:id:tinyshell:20170324023800j:image

 

 

いろいろなお店から出てますが、クロッシェさんというお店のものがオススメです♡

 

f:id:tinyshell:20170324023500j:image

f:id:tinyshell:20170324023502j:image

クロッシェさんHP http://crcht.com

 

こんな感じで超カラフルで小さくてかわいいキャンディが店内にはたくさん並んでます

 

むかし理科の実験で使ったシャーレみたいなのに入ってる

f:id:tinyshell:20170324023732j:image

 これはたしかカフェオレ味

味としてはこれが1番おいしかった!

 

 

クロッシェの京あめがお土産にぴったりな理由

 

  1. 見た目がいい。
  2. 人と被らない。
  3. 価格がお土産に適当。
  4. ひとつひとつの名前が素敵。

 

 1. 見た目

言うまでもなく、見た目がとてもかわいい

f:id:tinyshell:20170324024749j:image

ちなみに手前はマダムデュバリー(ハニー味)。右はシェルブールの雨傘(ヨーグルト味。京都本店限定。)

 

この京あめ、なんと手作り!だそうです!

f:id:tinyshell:20170324040228j:image

 

 

2. 人と被らない

販売場所が限られているので、被りにくいと思います。

 

① 京都本店(http://crcht.com/shop.html

京都タワー店(2017年4月オープン予定)

( ③ 百貨店の催事など )

 

京都本店の建物は、コンクリートでできてて、ガラス張りで、、無機質な感じがする結構狭い空間です。

お茶をいただけるときがあります♡
 

 

3. 価格がお土産として適当


周りの人にお土産を配ろうとなると、結構お金が必要になりますよねー

 

クロッシェの京あめは540円〜です!

(そろそろクロッシェのまわしもんっぽくなってきたけど違います笑)

 

このくらいの値段ならたくさんの人に配れるし、しかもかわいいくて京都っぽいから喜ばれるし、本当に京都土産にぴったりだと思います!!

 

 

4.名前がひとつひとつ素敵


カトリーヌ・ドヌーヴ主演のフランス映画からとった「シェルブールの雨傘」とか、

f:id:tinyshell:20170324125857p:image

画像:http://yprh.blogspot.jp/2012/06/les-parapluies-de-cherbourg.html?m=1

 

 

源氏物語からインスパイアされた「夕顔」とか、、

 

そのほかには、
「白無垢」、「アントワネット」、
「京春霞」、「ブルゴーニュの実り」、
シュレーディンガーの猫」、、

 

素敵です♡

 

こんな感じで、ひとつひとつ説明書きがついてます♡

 f:id:tinyshell:20170324035740j:image

f:id:tinyshell:20170324035744j:image

 

名前に惹かれて購入する「名前買い」してしまいます。

 

コスメの話になりますが、NARSとか、ADDICTIONのプロダクトも名前がひとつひとつ素敵でセンスがよくて楽しいですよねー

 

HPをのぞくだけでも楽しいと思いますよ♡
http://crcht.com/products.html

 

ちなみに、、

クロッシェの代表・池村武彦さんは、アンリ・シャルパンティエのブランドマネージメント室室長を長年務めておられたそうです!

 

洋菓子の池村さんと、京あめを長年作り続けてきた今西製菓株式会社さんの出会いが、この美しい京あめの始まりだそうです♡

http://ism.excite.co.jp/news/rid_E1375922508123/

 

 

まとめ

クロッシェの京あめは、
かわいくて、京都っぽいお土産を探してる人にぴったり!!だと思います!


値段は540円〜です。

 

京都に行ったら絶対ほしいものリストに加えてください♡笑

 

f:id:tinyshell:20170324040326j:image